スポンサーサイト


和田VS主観

物事には、二通りの見方があるのだよ。





どうもっ!!



忙しくて、時間が無いのも問題ですが、

何もなくて、時間が有り余るのも問題ですね。

どちらかがいいとは置いといて、

どちらにせよ、時間を有意義に使うということに、

かわりないようです。


捲簾です。


もう少し時間の使い方を学べばよかったなぁ~と思いながら、

どうやって学ぶのだろうか?なんて、

学校で教えてくれないことは、

社会に出ると結構多いということに、

改めて気がつきました。


じゃあ、学校という場では何を学んだのだろか?

と、再び考え出す次第でございます。





さてヽ(`Д´)ノ

「物事には、『主観』というものと『客観』というものがある。

言い方を変えれば『主体』と『客体』。

この言葉の意味は何だろうか?


・『主観』
対象について認識・行為・評価などを行う意識のはたらき、自分ひとりだけの考え。


・『客観』
特定の認識作用や関心を超えた一般的ないし普遍的なもの。主観から独立して存在するもの。


この二つは遊んでる捲簾君でも分かると思う。

これを知ってることで、物事の見方はがらりと違ってくる」


( ・x・)「遊んでるっていうのが引っかかるけど…

そんなに違うもんなの?」


「簡単なことだよ。

主観というのは、自分の意見、考え、等が入った見方。

客観というのは、そんなのをとっぱらって、事実の状態を保つ見方」



( ・x・)「ほむほむ」


「人は、すぐに主観になってしまう。それは悪いことではない。

しかし、主観だけだと、周りが見えず、自分本位に進めてしまう。

それは社会ではあり得る話だ。

結局は自己認識

見方の自己中心

逆に客観とはどういうことか。

冷静に、第三者目線で、物事を視る。

感情が入るとそれは主観になってしまう」



( ・x・)「ということは、中立の立場ってことだね」


「俺は中立というものが本当にあるのかは分からない。

はたして、中立というのは本当にあり得るのだろうか?

もしかしたら、中立という立場が一番タチが悪いかもしれないのに」



( ・x・)「う~ん……」


「主観は、ある意味、偏見であると思うのだよ。

主観で物事を見ると、他人から疎まれるのはよくある。

そこを、客観に置き換えて見ると、相手の考えや、行動がよくわかる。

常に冷静でいる必要はないが、興奮や感情に流されるとその場を判断できない」



( ・x・)「結局、両方の見方を常に持ってろってこと?」


「話が早くて助かるよ捲簾君。

普段はそんなの必要無いとか思ってる人もいるだろうが、

社会では必要になってくると思うのだよ。

生きていくうえではなく、

【いかに、物事を楽しく見れるか】だと思うのだよ。

最近は、奴隷のように、嫌々、渋々、やってる人形のようなサラリーマンが、

歩いてるようにしか見えない。



そんな人生が楽しいのかね?

そんな毎日でいいのかね?」



( ・x・)「それは分かってるけど、なかなか難しかったりすr」


お前は馬鹿か?そんなの言い訳だろう?

時間がない。などとか言うのは、自分を納得させるための言い訳に過ぎない。

時間は自分が作るわけであって、勝手に出来る訳じゃない。

一応成人という儀式を終えて、大人とか言う枠に入った以上、

そんな言い訳をしてたんじゃ、小学生と一緒じゃないか。

諦めてるんなら、それで結構。どうぞつまらない人生を過ごしてください。

しかし、それが嫌なら、意識して自分で行動していくしかない。

逃げるな。前を見ろ。楽しめ人生を。

たった見方をひとつ加えるだけでいいんだ!!」






久しぶりに長くなりましたね。

実は、これを書くのに結構時間かかりました。

最長の1週間かな?てか難しい言葉を使いすぎるんだよアイツは……(・ω・`)


ちなみに、結構彼の話をメモってる私。

今回は必死にメモってました。

高校のテスト範囲をノートに写していた時並に……


人それぞれの見方はあるものの、

結局、主観か客観の二つに分かれて、

主観で生きてきたから、皆主観しか出来ず、

イマイチ周りが見えていない。

これを更新している私も混乱してきました。

ウィキペディアとかで調べたら、

なかなか深い、哲学の範囲になっているみたいです((((;゚Д゚)))


え?まさか和田って実は……大物?





「だから、俺があの小学生を【未来の美人】と見据えて、

声をかけても、【客観的】に考えれば、

タダのナンパで済むはずなのだよ」



( ・x・)「俺の主観と客観で見ても君は重度の犯罪者だよ」
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

笑顔で頑張るよ!!

No title

>>な
がんばれ!!
お前の笑顔は最高だb

(つ´∀`)つ

私も頑張る!?


散歩してたら

ネカフェ見つけちゃった!!


なんか色々
思い出しちゃった(´・ω・`)


何だかんだで近いうちやりたい衝動が来るかも・・・

No title

>>紅茶花伝最強伝説
頑張ってヽ(゚∀゚ )ノ
見つけちゃったねww

こりゃ、復帰最強伝説だね(・ω・`)
プロフィール

捲 簾(ギータン)

Author:捲 簾(ギータン)
ラグナロクオンライン
リディア鯖にてマッタリと過ごしてます捲簾といいます。
たまにギーさんやらギータンとも呼ばれてます( ゚ x ゚)

最新記事
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみましたヾ(゚ ω ゚)ノ゛

FC2Blog Ranking

Flashリバーシ
by Orfeon
本日の残り時間~カジュアル版~
楽天ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
