

和田VS学校教育

どうもっ!!!







この暑さはたまらんです(・ω・`)

でもそこまで、朝晩は寝苦しくないって感じっすけどね(。=ω=)

「なれ」ってやつですね(。=ω=)

南に住んでる人間の。

捲簾です。


なんか関東やら、北の方では、熱中症で亡くなった方がいるそうで(・ω・`)

皆さんもお気を付けください(。=ω=)

室内でもなるとかいう話ですし、

朝の一杯目は麦茶が良いと聞きましたが、

どうなんですかね?






さてヽ(`Д´)ノ

「俺らが受けてきた、学校教育は、果たして必要だったのかね?」

( ・x・)「必要だから受けてきたんじゃないの?」



「それは、学校側の本音という建前だろ。学校という立場で考えるなら、

全てが必要です。だから、学校は必要なのです。

と言いたいんだろうが、実際教わってることの8割が不要だと思うのだよ」




( ・x・)「でも学校で受けてきたことがあるから、今の生活が出来るんじゃない?」


「じゃあ、聞くが、その受けてきたことがないと、

俺たちは全く生活できないのか?

何もできないのか?

四則演算とちょっとのことを学んでおけば、全然生きていけるんじゃないのか?」



( ・x・)「う~ん……」


「一言に学校といっても、小学校、中学校、高校、大学。

それに、専門学校、大学院、等いろいろあって、それぞれで学ぶ内容も変わってくる。

それぞれの学校の役割を簡単に表すと、



基礎的教育、訓練 -- 小学校、中学校、高等学校

技術者養成 -- 職業高校、専門学校、工学部、法学部、商学部

特定の職業に付くための必須課程 -- 美容学校、理容学校、看護学校、医学部

学問的研究、研究者の養成 -- 大学、大学院

進学のため準備 -- 予備校、学習塾、高等学校


(ウィキペディア参照)




という感じになる。基礎的教育ってなんだよっていうのは今回は置いておこう。

これを見てわかるように、中学校、高校に行ってれば十分ということになる。

大学や専門に行くということになれば、より深い勉学をすることになる。

しかし、実際はどうだ。

大学や専門行ってるやつは、立派なとこに就職しているか?

より深い勉強を頭に叩き込んで、覚えてるのか?

下手すりゃ進学校と同じレベル程度の内容じゃないのか?

捲簾君のように、ちゃらんぽらんなフリーターに、

なってるやつだっている」



(;・x・)「それ言われると胸が苦しいんだけど……。

まぁ言われればそうかもね。不景気だとか何かと理由や、言い訳を作って、

自分を正当化してるようなきもするね」



「俺が昔やってたバイトで、大学生が試験前になって、

やっと勉強しだす程度。その程度のやつが良いとこに内定?


勘違いもほどほどにしろよって言いたいね」




( ・x・)「俺も前のバイト先にもいたよ。休憩中に勉強してる人とかいたし。

結局出来ずに、道具持ってきただけって感じだったね」



「ということはだ。大学にまで行ってクソ高い金はらって勉強しなくても、

中学卒業、高校卒業、だけで十分と言えるんだよ。

その時点で、生きていく方法は学んでいるわけだ」




( ・x・)「でも大学卒業っていう最終学歴が絡んでくるよね」



「肩書きで決める企業もクソだな。肩書が良いからって、その人が良いとは限らない。

一回会っただけで、その人のことを全て分かるわけでもない。

かといって、長く付き合ってるからと言って、相手のことを全て分かるわけでもない」




( ・x・)「なるほど。でも学校の教育もなんだかんだで必要なんでしょ?」



「何度も言うが、すべてじゃない。捲簾君が今まで生きてきて、

二次関数と因数分解と二次方程式が役立った時を教えてくれ。

日常生活の中で」




(;・x・)「う~ん……。今のとこないかなぁ」



「無意識の中で使っている場面はあるかと思うが、

それは学校で学ばなくても、何回かその場面に出くわせば、

知らず知らずに、体が慣れていく。専門の職業や、

複雑な仕事に就く場合は、そういう知識は必要になってくるだろう。

だが、普段の生活ではほとんど使う機会はないのだよ。

小学校でやってきた、算数が出来れば、よほどのことがない限り、

不便はないが、その算数すら出来ない人がほとんどなんだろうな」







算数って意外と面白いことに気がついた20代です(  ̄´ x ` ̄)b

改めて、算数の問題を出されたら、

意外と答えられないことが多かったです_ノ乙(、ン、)_



気がつけば今年もあと4か月半分切ってたんすね(。=ω=)

はぁ~……。ひと夏の恋じゃなく、永遠の恋をしたいと思いつつ、

一人の時間がなぁ……なんて悩んでるアホです(゚Д゚)


まぁ学校教育って難しいもんですね。一応専門を何とか卒業した私ですけど、

授業内容は、国語がLvUPした感じです。算数が数学になったように(。=ω=)

専門を卒業したからには、専門の職に就くのが夢ですけど、

それもなかなか……_ノ乙(、ン、)_





「まぁ、国語、算数、数学、理科、社会、英語、家庭科、体育、など、

いろんな科目をバランスよくやるのは良いとは思うが、




俺は性教育を重点的にやることをオススメするよ」




( ・x・)「君には、法学をオススメするよ」




↓算数なんてまともに出来たことねぇよボタン




comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんちわー!
昨日はせっかく来てくれたのに・・・
またもやお話しが出来なかった(ノ x <。)

仕事&ご飯の準備をしていました。
また来て下さいね!

算数・・・できないのあるよ(’ x ’;)

No title

>>じゅりな
こんにちわーヽ(゚∀゚ )ノ
時間が合わないのは仕方ないですよ(。=ω=)
また遊びに行きますね(*´ω`)ノ


算数なんて……(つД`)・゚・。・゚゚・*.。o
プロフィール

捲 簾(ギータン)

Author:捲 簾(ギータン)
ラグナロクオンライン
リディア鯖にてマッタリと過ごしてます捲簾といいます。
たまにギーさんやらギータンとも呼ばれてます( ゚ x ゚)

最新記事
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみましたヾ(゚ ω ゚)ノ゛

FC2Blog Ranking

Flashリバーシ
by Orfeon
本日の残り時間~カジュアル版~
楽天ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
