スポンサーサイト


和田VSつながり

どうもっ!!







最近忙しくてなかなか遊ぶ時間がないギータンです(・ω・`)

今月の連休を取るための代償なんでしょうけど、

なかなか苦しいものがあります( ゚ x ゚)

今月は後一回6連勤……(。=ω=)

頑張らなければ……。






「最近はつぶやきやらツイ○ッターというのが流行ってるみたいだ」

( ・x・)「そうらしいね。俺の周りにもやってる人が増えてきたし」


「流行ということはそれだけ、沢山の人がやってるということだ、

これに便乗して、ブログを扱ってる会社や、

SNSでもつぶやきの機能を始めている。

でも思うんだが、なぜつぶやく必要があるんだ?

そもそもツ○イッターとは何なのか?」



『個々のユーザーが「ツイート」と呼称される短文を投稿し、

閲覧できるコミュニケーション・サービスである。

「ツイッター(Twitter)」は、

「さえずり・興奮」「無駄話」、または「なじる人・嘲る人」の意味。

「ツイート(Tweets)」は、

「鳥のさえずり」の意味で、日本では「つぶやき」と意訳され定着している。

「ミニブログ」「マイクロブログ」といったカテゴリーに括られる。

ゆるいつながりが発生し、広い意味でのSNSの1つといわれることもある』

ウィキペディアさん参照。




( ・x・)「そういう意味だったんだ。」


「調べればすぐに分かる世の中になったのは良いことだが、

しかし、出てくる結果は若干あいまいなことだったりする。

それはおいといて、ここで出てきた『ゆるいつながり』とはなにか?」


( ・x・)「そこまで深くない関係ということなんじゃない?」


「つながりや関係を、どういう基準で『深い』やら『ゆるい』

を決めるかは個人の判断じゃないだろうか。

捲簾君にとって『ゆるいつながり』とはどういう感じだ?」


( ・x・)「ゆるい繋がりかぁ…。ほとんど会ったことないとか、

相手のことを知らないとかじゃないかな。」



「それはつぶやきじゃなくてもいいんじゃないだろうか?

ブログやHPをただ見るだけという形でも、

それにコメントやら拍手を残すという方が、全然ゆるいつながりだと思うが……。

ちょっと調べてみたら、有名人もやっているみたいだ。

聞いた話じゃ、国会議員や首相や大統領。海外の有名人もいる。

公共では言えないことを『つぶやき』という形で、言っていたりする。

捲簾君が言ったように、相手のことを知らないという状況であれば、

ただ、プライベートの一言だけを聞けばゆるい繋がりかもしれない。

しかし有名人のことは、今の時代調べれば簡単に出てくる。

つぶやきは、今の状態。ある意味プライベートのことを発言している」


( ・x・)「そうだね。公の場で言ってることをつぶやいても同じことだからね」


「相手のプライベートのことを知っているのに、

ゆるい繋がりと言えるのか?

自分のつぶやきだから、何を言おうが自由。

一番気になるのは、繋がりという考えが変わってきているんじゃないかと思うんだよ。

誰かのつぶやきを見る、それで相手と繋がっていると勘違いしていることだ。」


( ・x・)「勘違い?」


「簡単なことだよ。捲簾君がブログで何か書いて、

それを不特定多数の人が読むとしよう。そのブログに誰かがコメントを残す。

そのコメントに捲簾君が返事をする。

これで君とその誰かが繋がっているということになる。

果たしてそれは、繋がったと言えるんだろうか?

その人とは会ったことあるのか?その人のことをどこまで知ってるんだ?

その繋がりは確かなのか?


つまり、繋がりに『ゆるい』とか『深い』とかそういうのを、

簡単に言えてしまっている社会になってきているということだ。

言い方は悪いが、ある意味誰とも繋がりのない人たちが、

誰でもいい、どこでもいいという気持ちでこういうのを始める。

これが流行るということはどういうことか、捲簾君は分かるかね?」










ということで、ちょっと長くなりましたね('ω`;)

友人の家で飲んでいたときに話していました。

なかなか難しいラインかなぁと思いますね(・ω・`)

何を持って繋がってると言えるのか……。

自分は誰かと繋がっているのか……。




「自分以外の誰かとつながりを残すのは簡単な場合もあるし、

難しい場合もある。俺と捲簾君はちゃんと繋がってるかも不明だな」



( ・x・)「なんかちょっと勘違いされそうな言い方だね」

「俺は別に捲簾君なんかより、あの子と肉体的な繋がりを強く望んでいるのだよ」


↓アナタと和田が繋がるボタン(  ̄´ x ` ̄)b

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

捲 簾(ギータン)

Author:捲 簾(ギータン)
ラグナロクオンライン
リディア鯖にてマッタリと過ごしてます捲簾といいます。
たまにギーさんやらギータンとも呼ばれてます( ゚ x ゚)

最新記事
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみましたヾ(゚ ω ゚)ノ゛

FC2Blog Ranking

Flashリバーシ
by Orfeon
本日の残り時間~カジュアル版~
楽天ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
