スポンサーサイト


和田VS学歴

どうも!!!











ちょっと今回はためしなんですけど、

できなかったらそのままですけどヽ(゚∀゚ )ノ



インフルエンザで倒れてた和田君ですけれども、

5日で治してました(゚Д゚)

彼の治癒力は研究するべきだと思います。

その日にした怪我は次の日には場所がわからないほどになってます( ゚ x ゚)

きっと彼の血には治癒能力があるんじゃないかと思ってます。

しかし彼と血を交換したら、

人格が壊れるというリスクもあるため、

ワクチンが完全にできてからにしたほうがいいですね(。=ω=)









「原付に乗って浮かれてる専門卒業の捲簾君だが、

君は受験というのをしたことがあるかね?」




( ・x・)「高校受験は経験あるよ。体験入学で面接なしだったね」



「そういえばそうだったな。部活をやめなければ、推薦で通れたっていう

無駄なことをした過去があったな」




( ・x・)「それは言わない方向でお願いします…。でも勉強してたのは無駄じゃないとおもうけど」



「その勉強で得たものがあったなら無駄ではないだろうな。

しかし、その勉強したのを忘れて通るだけのためだったら無駄だったと思える。

それなら運動や別のことをがんばって推薦をもらって行ったほうがいいだろう」




( ・x・)「得たものかぁ。勉強はちゃんとしておけばよかったって思うよ

今思えば、そのとき勉強をどんなのをしたのか覚えてないかも…」



「大体の人がそうだろう。聞けば緊張してたし、必死だったから覚えてない。

という答えも変えてくるだろうが、得たものはないだろうな。

そんなことで受験というものをして大学にいく意味はあるんだろうか?

そもそも大学の意味は捲簾君はわかるかね?」




( ・x・)「そりゃぁ。高校とかでやってる授業よりレベルの高い内容を受けたいからじゃない?」



「それもあるだろうな。しかし、高校の内容をちゃんと理解していれば、

一年間必死に勉強してがんばってるだの、浪人してまでがんばってるなど、

そこまでする必要があるのだろうか?」




( ・x・)「それもあるだろうね。でもなかなか理解できない人もいるから、

その受験勉強っていうのをすると思うよ」



「じゃあその受験勉強をやった結果大学へ受かった。

その必死で勉強した内容を完全に覚えたのか不明なまま、

大学で新しい授業内容を覚えれるのだろうか?

以前バイト先でみた、休憩中に大学の勉強や、

単位を考えて時間割を決めてる光景を見てきたわけだが、

その人たちが就職した先は大学で覚えた内容を十分に使える場所か?

もしかしたら使える場所なのかもしれない。しかし、ほとんどは高校、

あるいは中学の内容で済むんじゃないだろうか?」




( ・x・)「まぁ確かに言われてみればそう受け取れるかもね。

でも社会的には大学出ていたほうがいいよね」



「学歴がよければ就職には有利といわれていたりするな。

じゃあ学歴がよければ仕事もできて、人格もすばらしいといえるのだろうか?

中卒、高校中退、高卒、などの人たちは人としてダメなのか?

それは誰がどんな理由で決めたんだろうか?」




( ・x・)「そういうのあるよね。高校いけなかったのは、勉強できないからいけないとか、

そんな風に思ってる人もいるよね。高校中退はその中退理由で人格が問われるとか?」


「高校にいけない理由は勉強だけじゃなくいろんなことがある。

金銭的な問題もあるだろうし、家庭のこともある。

金銭的に苦しい家庭に無理をして高校に行かせる必要があるのか?

大学行ってなかったら教養がない。社会人として未熟だなどと。

そんな社会は潰れたほうがいいだろうな。大学でても全く仕事できないやつもいる

中卒や高卒でバイト経験豊富なやつのほうがまだましな場合もある。

それを全く見れずに学歴だけで決めてる人事のやつらもいる。

そんな腐った大人に選ばれるのはある意味可哀相ではある」



( ・x・)「面接ぐらいでしか相手を見ることできないからね。

面接官がどれだけ経験を積んでいても、いい人材を見落としてると俺も思うよ」


「たしかに、面接は大事な要素ではある。しかしそれは表面であるし、

相手の本質を見抜けてないと思うのだよ。いくら経験を積んでいたとしても。

見抜けないからその次に学歴で決めてるような気もないでもない。

人柄重視やら、うたい文句にしてるがそれは本当だろうか?

結局は運なんだろうな」











これからの時期は就職活動ですね。

今のところ私は動いてませんけど、専門行ってた時は多少は動いてたんですけどね。

でもなんかそういうイベントに集まってるスーツ姿の学生とかを見てて、

エサを探してる蟻のようなイメージが出てきて、その中に入るのもなぁ…。

なんて冷めてる子です(゚Д゚)







「俺が面接官だったら学歴とか全然気にしないけどな」


( ・x・)「アンタが面接官だったら、顔だけで選ぶでしょ」


「そりゃぁ。美人な社員がいっぱいいれば、気持ちもいいだろ?」


( ・x・)「その社員が仕事できなかったらどうするの?」








「そりゃぁ手取り足取り腰取り。体を使って教えてあげないといけないよな」







( ・x・)「まず人事にお前がなれるわけ無いけどね」




↓学歴って必要なのかしら?ボタン。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

捲 簾(ギータン)

Author:捲 簾(ギータン)
ラグナロクオンライン
リディア鯖にてマッタリと過ごしてます捲簾といいます。
たまにギーさんやらギータンとも呼ばれてます( ゚ x ゚)

最新記事
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみましたヾ(゚ ω ゚)ノ゛

FC2Blog Ranking

Flashリバーシ
by Orfeon
本日の残り時間~カジュアル版~
楽天ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
