スポンサーサイト


和田VS信用、情報、間違い

どうもっ!!!






「今東北のほうでは地震の影響で起きた津波で深刻な被害にあっている」

( ・x・)「そうだね。こっちには直接的には被害はないけど、


テレビで一日そのニュースを見たら被害の大きさにびっくりするよね」


「確かにこっちに住んでる人たち本人には、直接的な影響はないかもしれない。

しかし、家族が東北のほうにいる人は、間接的に、ある意味直接的な影響を受けたともいえる。

電力が完全に普及してない場合、連絡がつかない。

安否の確認がとれないと不安になる」



( ・x・)「確かに…。今かなり日本が荒れてるよね」


「そうだな。被害が大きいともしかしたら次は自分なんじゃないかと思ったりする。

そう考えたら、他人事には思えないな。

世界的にもこの被害はかなり大きい。少しでも情報がほしいときに、

デマを流したり、いろんな情報を流したりする人もいる」



( ・x・)「チェーンメールとかそういうのが出回ってるよね」


「よくあるのが募金を利ようして金儲けをする人もいるし、

この状況で振込み詐欺をするやつもいるだろうな。

家族を失った人への追い討ちになる可能性もある…。ここで必要になってくるのが、

正確な情報をちゃんとつかめるかというところだな。

これはこういう災害時じゃなくても言える。

無数にある情報でどれが本当でどれが偽者なのか?

出回ってるチェーンメールは誰が送ったのか?その人は正しいのか?

営利目的なのか?ボランティアなのか?言い出せばいくつも疑問がでてきて、

疑いばかりが出てくるな」



( ・x・)「ネット関係も荒れてるよね。普通の言葉が不謹慎扱いされたり」


「たしかに、俺の発言は不謹慎で問題になるかもしれないな。

まぁそれはいまさらなんだが、こういう被害にあったり、問題が深刻なときにこそ

人は過敏になっている。それに触れたら普通のことでも不謹慎扱いだろうな。

どれが正しいとか間違ってるとか、それは価値観の違いになる」



( ・x・)「人それぞれってことだね」


「男女の違いもあるし、被害にあってる人と、被害にあってない人の価値観は違う。

蛇口をひねって垂れ流しになってる水でもぜんぜん違う価値観がでる。いかに大事なのか?

こういう状況だからこそかもしれないのか?それとも俺が無知なのか?

気になることがいある」



( ・x・)「君はある意味無知だよね。気になることって?」


「今はライフラインはかなりの重要だが、なんでこんなときに節電するのか?

電力の消費の問題は今じゃなくても前から言われていたはず。

なぜ今になって節電なのか?普段からしておけば、

こういうときにする必要はないんじゃないのか?」



( ・x・)「たしかにそれは俺もきになる。節電っていってるけど普段からしててもいいのにね」


「電力や食料、水はこういうときにはかなり重要視されるのに、

普段どれだけ無駄に使ってるかがわかるな。

この言い方はあれだが、失敗することによって人は間違いに気づく。

もっと早めに気がつくのが一番だが、それに気づいた時にはもう遅い…」







こういうときにどんな更新したらいいのかまったくわかりません(・ω・`)

問題は私が思ってるより深刻なんでしょう。

こういうときに少しでも笑ってくれたらいいなって思うんですけど、

笑えることを書いてないと反省…_ノ乙(、ン、)_


亡くなられた方にはご冥福を…。

行方不明の方が一人でも早く見つかることを祈りながら。



同じ空の下で私の思いが届きますように。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

う~ん

電気を大切にね 

といつも言ってる電子ちゃんは
呆れて姿をくらましましたね


計画停電してどれくらいの電力が浮いているのかをTVでいいから公表してほしいよね私的にだけど…

Re: う~ん

節電だねヾ(゚ ω ゚)ノ゛
確かにどれぐらいかっていうのは目に見えるようにしてほしいよね(・ω・`)

どれぐらい節電できてるのか知りたいし( ゚ x ゚)
プロフィール

捲 簾(ギータン)

Author:捲 簾(ギータン)
ラグナロクオンライン
リディア鯖にてマッタリと過ごしてます捲簾といいます。
たまにギーさんやらギータンとも呼ばれてます( ゚ x ゚)

最新記事
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみましたヾ(゚ ω ゚)ノ゛

FC2Blog Ranking

Flashリバーシ
by Orfeon
本日の残り時間~カジュアル版~
楽天ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
