

和田VS言葉

「最近、言葉が軽くなってると思うのだよ」

と、和田君。


どうもっ!!!


九月も後半へと突入してますね(。=ω=)

どうですか?

いいことありましたか?

そうですか。

よかったです(・ω・`)



さてヽ(`Д´)ノ

タイトル&冒頭である通り、

相変わらず、授業中に話しかけてくる和田君。

「普段、日常生活であまり使わない言葉があるだろ?

その言葉が最近軽くなっていると思うんだ」

( ・x・)「具体的にはどういうこと?」


「普段使うにしては、重い言葉。たとえば…『語る』

捲簾君は、語るという行為はどういうのかわかるかね?」

( ・x・)「一つの話を、深く話したりすること?」

「なるほど、そういう解釈もあるとは思う。

しかし正確な、意味としては、


(1)順序だてて話してきかせる。言葉で表し言う。

(2)特定の物語などを話す。また、節(ふし)をつけて話す。

(3)ある事柄をよく説明する。おのずから示す。

(4)親しく付き合う。懇意にする。


という意味がある。どれも、言われてみればわかる気がする」


( ・x・)「それと、言葉が軽いっていうのに関係は?」


「昨日、バイトの休憩中に、

『今度、語りましょうよ!!』

なんて言われたもんだから、

どんな話をしてくれるんだろうかと、期待していたんだが、

実際聞いた内容が、面白くもなんともなくて、

くだらなかったんだが、どういうことだろうか?」

( ・x・)「それを俺に言われても……」


「それってわざわざ、時間取ってまで話す内容?

お前一人で解決できないの?


さっきの、意味を使うとすれば、

順序がバラバラじゃない?

説明が足らない。

言葉が不足している。

俺が話を知っている前提で話すな。

なんて、ずっと心の中で思ってたんだよ」


( ・x・)「なるほど。言葉が軽いというよりも、

若い子の表現能力が落ちてるんだね」


「それもある。語るに等しいかどうかは、話す側によるが、

あの程度の能力で話されたんじゃ、

丸っきり外国語を聞いているか、謎解きでもやってる感じだな」


( ・x・)「そうだね」

「ほかにもある。『神』も同じように、重みが無くなってきている」

( ・x・)「具体的には?」

「そもそも、神というのは宗教や習俗において、神聖であり、

空想的である。キリストなどでは、超越的絶対者。仏教では菩薩の位にあたる。

哲学では、最高存在である。そんな『神』を見たことがあるかね?」


( ・x・)「生きてるうちではまだ無いよ。そもそも空想であれば、見ることができないからね」


「だろ?そんな言葉を平気で、『あの人は神だ!!!』とか使っている。

そんな安っぽい神はいらないだろ」

( ・x・)「でもその人の中で、神に等しいと思ったんじゃない?」


「ということは、その人の中で、神は人間と同等か、

それ以下にまで下がったということになる」


( ・x・)「なるほど…」


「誰しも、心の中に自分の神様がいる。その神を安く見るか高く見るかによって、

いろんな物の価値が変わってくる」


( ・x・)「……」


「俺の中の神は、世界中の女の子を自分のものにしろと、高らかに笑っている」


( ・x・)「俺の中の神様が、君を消せと叫んでるよ」

comment

管理者にだけメッセージを送る

Hello

振り出しに戻ったとだけお伝えします( ´_ゝ`)



不景気なんか大嫌いだ(ノ_<。)

Re: Hello

マジで!?Σ(゚д゚;=;゚д゚)
振り出しに戻るシステムがあったんだ ゚ ゚ ( дっ)っ


不景気は皆大嫌いだよ(つД`)・゚・。・゚゚・*.。o
プロフィール

捲 簾(ギータン)

Author:捲 簾(ギータン)
ラグナロクオンライン
リディア鯖にてマッタリと過ごしてます捲簾といいます。
たまにギーさんやらギータンとも呼ばれてます( ゚ x ゚)

最新記事
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみましたヾ(゚ ω ゚)ノ゛

FC2Blog Ranking

Flashリバーシ
by Orfeon
本日の残り時間~カジュアル版~
楽天ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
