スポンサーサイト


和田VS情報の信用性

どうもっ!!!

昨日は結婚式に行ってきましたヽ(゚∀゚ )ノ

初めての参加だったんですけれども、

花嫁さんが綺麗でした(ノ´∀`*)

兄貴が、カッコよく見えました( ゚∀゚)


そして、疲れました_ノ乙(、ン、)_




さてヽ(`Д´)ノ

「俺達は情報に踊らされていると思うんだよ」と和田君。

( ・x・)「それは何となくわかるよ。」


「今では、さまざまなメディアが発達して、簡単に情報を手に入れることができるが、

その情報は、どれだけの信ぴょう性があるんだろうか?」


( ・x・)「そうだね。テレビ、ラジオ、新聞、インターネット、雑誌など、情報収集は楽になってるし」


「今は、誰でも簡単に情報を掲示することができる。ということは、

デタラメな作り話を掲示して、さも本当のように言ったとしたら誰でも簡単に信じる」


( ・x・)「嘘なんて簡単に作れるし」


「人間は視覚を頼りに生きている。コンピュータが発達し、いろんな情報を手に入れる中で、

無意識に、絶対的な信頼を持ち、目の前の情報を信じている。

でもその情報の信ぴょう性、根拠、証拠はどこにあるのだろうか?」


( ・x・)「その根拠や、証拠が嘘だったら、どれが本当かわからないね」


「たとえば、アンケート。ネットや、雑誌でよくあるアンケートだが、

20代男性100人に聞きました。20代女性に聞きました。

年代別に、性別別に、○○~○○の男女、

調査人数が100~1000人規模まであり、非常に信ぴょう性があるようにみえるが、

まずこの国の人口は何人かわかるかね?」


( ・x・)「約1億3千万人だったっけ?」


「うむ。年ごとに多少前後するだろうが、大体それぐらいだろうな。

データは古いが、2004年の20代の人数は、約1万5千人。

これも同じく、前後する。

しかし、この情報が正確かも俺には分からないけどな。

1万5千人もいる20代から、ランダムに選出された100~1000人。

その人々の意見を、残りの1万4千人に当てはめていいのだろうか?」


( ・x・)「数字だけを見れば、イマイチだね」


「書いてみればそう思うだろう。

しかしここに、統計学とかいう、ものが出てくるんだろうな。


統計学とは?

経験的に得られたバラツキのあるデータから、
応用数学の手法を用いて数値上の性質や規則性あるいは不規則性を見いだす。
統計的手法は、実験計画、データの要約や解釈を行う上での根拠を提供する学問であり、
幅広い分野で応用されている。

簡単に言えば、

『この程度の人数でアンケートを取れば、信用できる結果でしょう』

って感じだろうな。そんなの俺にとっちゃ、

なんだそれ?って言いたいね。

家庭環境、価値観、は100~1000人のパターンしかないと言いたいのだろうか?

1万5千人を無理やり、型にはめて、きっと残りの人達も、

この回答をするだろう。という勝手な解釈をしてるんじゃないかと俺は思う。

そりゃ、同じような回答かもしれない。でも別の言い方をすれば。

『どうせ、お前もこれらの答えしか持ってないんだろ?』

的な、安く見られている感じがするのだよ。」


( ・x・)「統計学については、よくわからないけど、それでも

信ぴょう性は高いとは感じれないかな」


「簡単に情報が手に入るということは、非常に便利ではある。

が、そればかりを信じすぎて、

『自らで考える』という能力が下がっていると思える。

かくいう俺も、似たようなモノかもしれないな」


( ・x・)「無意識のうちに、そういう思考になっていたんだろうね」

「全員にアンケートやらを聞くのは、正直面倒だし、無理かもしれない。

かといって、その結果を全部信じるか?と言われれば、

それはできない。結局、娯楽程度のものとして扱うのが一番なんだろうな」


( ・x・)「割り切るってやつかぁ」

「人々は、物事に対して主観になりすぎている。

それを悪いこととは言わない。が、それだと視野が狭くなり、楽しくない。

他人のこと、自分に関わること、どれにおいても、

『主観的』と『客観的』というものを意識していれば、

きっと、違う面白さが出てくると思うのだよ」

( ・x・)「なるほど…」

「世間の常識に囚われている俺たちに与えられた、

『唯一の楽しみ』かもしれない」



「もう面倒だから、すべて俺基準でよくね?」

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

(+皿+)

和田君の基準はダメですね!
チラリズムを理解してからじゃないと!

Re: (+皿+)

チラリズムですかΣ(゚д゚;=;゚д゚)!?

きっと分からないままですね(・ω・`)

いつもの和田くんっぽくない(´m`)

Re: タイトルなし

まじで!?Σ(゚д゚;=;゚д゚)
いつもと同じだよ(。=ω=)
プロフィール

捲 簾(ギータン)

Author:捲 簾(ギータン)
ラグナロクオンライン
リディア鯖にてマッタリと過ごしてます捲簾といいます。
たまにギーさんやらギータンとも呼ばれてます( ゚ x ゚)

最新記事
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみましたヾ(゚ ω ゚)ノ゛

FC2Blog Ranking

Flashリバーシ
by Orfeon
本日の残り時間~カジュアル版~
楽天ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
