スポンサーサイト


和田VS大人

どうもっ!!!


かなーり久しぶりな気がしますね(。=ω=)

でも心の中では毎日更新してました(ノ´∀`*)


とりあえず、真冬モードにしましたヽ(゚∀゚ )ノ

今も毛布に包まれ、厚手の靴下、重ね着、ストーブ。

一応言っておきますが、私が住んでるところは、


福岡です。


都心と比べれば、南のほうですね(。=ω=)

でも、私にとっては、

そんなん知らん!!!ヽ(`Д´#)ノ


北のほう、北海道あたりに行ったら確実に、凍死です(・ω・`)



さてヽ(`Д´)ノ

「大人と子供の基準とはなんぞや?」


「正直、今の世の中は、大人と子供の分け方が曖昧になってきていると思うのだよ」

( ・x・)「それは分かる」

「一応、この国は現在、20歳から成人、つまり大人として扱われている。

しかし、成人しても子供みたいなやつは山ほどいるし、

30や40になっても、幼稚なやつは腐るほどいる。

逆に、10代で大人な考えや、行動をしているやつもいる」


( ・x・)「そうだね。俺のバイト先にも、幼稚な大人がいるし」


「つまり、成人とか、未成年とかそういう括りは、

表向き、つまり、世間の【囚われた】常識を作るために、

出来たものだと思うのだよ。

たとえば、男性は18、女性は16から結婚できるとなっているが、

親の承諾が要ります。なんてオマケ付き……

だったら、初めから、そんなの作るなよ!!って言いたいね。

昔はもしかしたら、要らなかったかもしれない。

その年になったら自分で行動し、判断し、決断する。

そりゃ、いやでも大人の考えが身に着くだろう。

しかし、今はそれが出来てない。教育がされてない」


( ・x・)「なるほど。やけに今日は熱いね」


「人を外見で判断するなと言っているが、

年齢でも同じことが言えるんではないだろうか?

そりゃぁ、5歳で大人な行動が出来るかと聞かれれば、

答えは、NOだろう。

そして、俺が今言っている、大人とはなんだろか?

辞書で調べれば、こういう感じで出るだろう。

『十分に成長して、一人前になった人。考え方や態度が一人前であること』

はたして、これだけでまとめて良いのだろうか?

一人前とはなんだ?十分に成長とは、何がどの程度に?

辞書でさえ、曖昧なのに、実際にきちんと出来ている訳がない!!!」


( ・x・)「そうだね。結構曖昧に書いてあるからね」


「俺の好きな本で、好きな一節がある。


作者:ロバート・フルガム

『人生に必要な知恵は、すべて幼稚園の砂場で学んだ』

何でもみんなで分け合うこと。ずるをしないこと。

人をぶたないこと。使ったものは必ずもとのところに戻すこと。

ちらかしたら自分で後片付けすること。人のものに手を出さないこと。

誰かを傷つけたら、ごめんなさい、ということ。

食事の前には手を洗うこと。

トイレに行ったらちゃんと水を流すこと。

焼きたてのクッキーと冷たいミルクは体にいい。

釣り合いのとれた生活をすること――毎日、少し勉強し、少し考え、

少し絵を描き、歌い、踊り、遊び、そして、少し働くこと。

毎日必ず昼寝をすること。

表に出るときは、車に気をつけ、

手をつなぎ、離ればなれにならないようにすること。


これは、ある意味大人な行動に当てはまるんじゃないだろか?

多少、変なところもあるが、今の大人が出来てないところが、

あるんじゃないだろうか。

これらをしないことが大人なのか?

これらが出来て大人なのか?

はっきりと言えることはできないが、

人は何かを基準にしないと生きれない生き物。

なのではないかと思う」


( ・x・)「小さいころに、出来ていたことが年を重ねるにつれ、

出来なくなってきてるんだよね。特に『ごめんなさい』とか」


「曖昧なものを、己の中で、勝手に明確にし、

それを頼りに、常識として、基準として、生きるのが、大人なのか……

そうしないと、社会に入って行けないのだろうか?


ということは、俺が今やってる就職活動とやらは、

そんな大人になるためにやってるのか……?」



今回は、なかなか聞いてて難しかったです(・ω・`)

でも、なかなか考えさせられる日でした。


「俺の中で、大人と子供の区別なんてない!!!!

だから、いつもバス停で見かける小学生も、大人に見えるのだよ!!!」




誰か彼にとどめを刺してください(つД`)・゚・。・゚゚・*.。o
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

私見な意見ですが

うちは責任が取れるか否かが大人か子供を分ける境界線だと思いますね(=_=)
和田君に関してはおかあさんが「いつかやると思ってました」という言葉を話す未来ですねw

Re: 私見な意見ですが

なるほど(。=ω=)
責任が持てるかどうかかぁ……(・ω・`)

和田は…もう…_ノ乙(、ン、)_

|壁|´Å`)<こんばんわ

それゎ何か考えちゃう(・д・`)
で、やっぱり責任とれるか
否かじゃなぃかなぁと…?

ていぅか和田君惚れるvvV笑

>>ひな
やっぱり責任の問題かぁ……(。=ω=)

惚れたらアホになっちゃうよ(*´ω`)
プロフィール

捲 簾(ギータン)

Author:捲 簾(ギータン)
ラグナロクオンライン
リディア鯖にてマッタリと過ごしてます捲簾といいます。
たまにギーさんやらギータンとも呼ばれてます( ゚ x ゚)

最新記事
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみましたヾ(゚ ω ゚)ノ゛

FC2Blog Ranking

Flashリバーシ
by Orfeon
本日の残り時間~カジュアル版~
楽天ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
